富田たく公式WEBサイト

方南町駅エレベータ問題で、新たな署名をスタート

議員活動

1件のコメント


Share this post
久々のブログ更新になってしまいましたが、東京メトロ方南町駅のエレベータ問題であらためて署名活動を開始しましたので、ご報告します。
2010年の11月に東京メトロ本社よりエレベータ設置用地が取得できたとの連絡が届いてから約1年半になりますが、未だ工事がスタートしておりません。
私も、取得された用地の前を通る度に、フェンスの隙間からなかをのぞいていましたが、更地にシートをのせた状態がずっと続いています。
地域のみなさんからの声が「用地取得ができてよかった」から「いつまでにできるの?」や「計画はドコまで進んでるの?」といった工事の状況を知りたいという声に代わって来ました。
 高齢の方からは「私が生きているうちにエレベータは出来ないのかねぇ」といった声も。

 

◆2012年1月の東京メトロ交渉

このような中、実は今年の頭に第15回目となる東京メトロ交渉に行っておりました。紙媒体である私の区政報告ニュースでは皆さんにお知らせしていたのですが、このブログで紹介するのをすっかり忘れていました。
まずはその報告から。。。メトロ交渉の日程は2012年1月12日(木)。方南町駅のエレベータ設置運動を長年続けてきた「東京メトロ利用者の会」のみなさまと、吉田信夫都議会議員と一緒に東京メトロ本社に行ってまいりました。
昨年一年間で、みなさまからご協力をいただいた「方南町駅のエレベター早期設置署名」(302筆分)を手渡し、方南町駅のエレベターの早期着工、早期設置を申し入れました。
また、当時のエレベータ設置工事の進捗状況などを確認しました。大まかなやり取りは以下の通り。
◇現在(1月当時)の状況は?
 【メトロ】2010年11月用地取得後、2011年4月まで埋蔵文化財の有無の確認を行なっていた。現在は、駅から用地までの地下道を環七通りの下に設置することから、行政との調整などを行なっており、設計を行っている段階。
◇工事のだいたいの期間は?
【メトロ】上部にはエレベータの他に駅員が使う更衣室などの設備を持った建物を作る予定で、通常着工から1~2年かかるが、環七などもありそれより長くはなると思う。。
◇ホームページや駅掲示板などで、定期的に進み具合を公表してほしい。
【メトロ】社内で検討してみます。
◇改めて早期設置をお願いします。
【メトロ】利用者の方々に喜んでもらえるよう努力します。
 

 ◆あらためて署名活動スタート

1月の交渉から4カ月後の今月(5月)初旬にあらためて進捗状況について担当部署に問い合わせを行いましたが、1月の状況と変わりなしとのこと。未だ工事計画の策定段階と言うことでした。
さすがにこれは東京メトロに本気になってもらわなければと思い、「東京メトロ利用者の会」のみなさまと相談して署名活動をすることにしました。
 
ということで、5月19日(土)、26日(土)の二日間、それぞれ13時~14時の一時間で方南町駅前をお借りして署名活動をさせていただきました。
「東京メトロ利用者の会」のみなさまや、地元の共産党支部、後援会の方々、さらに衆議員東京8区予定候補の上保まさたけさんも参加して大々的に行ったところ、方南町駅から出来てた方や、ご通行中の方々など多くの方が署名に賛同してくださりました。
19日は一時間で131筆、29日は240筆と合わせて370筆も集まりました。
 
ご協力くださった方、本当にありがとうございました。
街頭での署名活動と並行して、お会いした方々などにも署名のご協力をお願いしております。
今後も引き続き署名活動を続けてまいりたいと思いますので、まだ署名していない方は是非ご協力いただければと思います。
 
this post への1件のコメント
  1. [...]   これまでの署名運動の経過はコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/blog/work2/20120529173135.html [...]

Add your comment