富田たく公式WEBサイト

方南二丁目の国家公務員宿舎「方南住宅」跡地の利用について

議員活動

コメントはまだありません


Share this post
方南町方面のブログが続きますが、、、建替え事業が中止になった方南二丁目の国家公務員宿舎「方南住宅」の跡地利用について、方南地域の共産党支部のみなさんと、住民アンケートに取り組んでおります。
 国家公務員宿舎「方南住宅」については建替事業の計画段階から、地元町会からの要望(広場・緑地の整備、消防用倉庫の設置スペース確保など)があり、国や区が協議した結果、その要望を取り入れる形で建替え計画が進んでいたのですが。。。。
2009年11月に民主党政権下の事業仕分けで公務員宿舎の建替え計画が凍結と判断。
この凍結を受け、地元町会としても防災設備の設置が盛り込まれた計画だったため、凍結の解除を東京都議会、杉並区議会に要請し、2010年5月には杉並区長名で菅財務大臣(当時)に事業再開の要望書が提出されてました。
私が当選する前の杉並区議会でも、地元町会の要望を受け建替え継続を求める意見書が可決されておりました。
このような経過の中で、2010年12月には「国家公務員宿舎方南町住宅(仮称)」事業が予算化され、翌2011年7月には財務省が事業再開の契約を締結するまでに至ったのですが、同年の12月に財務省の「国家公務員宿舎の削減のあり方についての検討会」の削減計画の中で、正式に方南町住宅の建替え中止が決定されました。
杉並区長のもとに財務副大臣が陳謝のため訪問したことは大きく報道されました。
  
 

◆国家公務員宿舎「方南町住宅」跡地利用についてのアンケート

地下鉄駅すぐ近くに9180㎡もの広大な土地が宙に浮いた状態となっています。区民の皆さんにとってプラスになるような利用が求められていると私は考えていますが、みなさんはいかがでしょうか?
皆さんのご意見を集めて区議会に届けるために、アンケート調査を行うこととしました。
PDFファイルはコチラ ⇒ 20120529_国家公務員宿舎方南町住宅跡地利用アンケート
 
◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎

 国家公務員宿舎「方南町住宅」跡地利用についてのアンケート

問1 跡地については杉並区が買収・借用などを行い、区民のために使う。
   ①賛成    ②反対    ③わからない
問2 具体的な跡地利用について、どの様な施設・建物を望みますか?
  (複数回答可)
   ①防災公園  ②特別養護老人ホームなどの老人介護施設  ③認可保育園
   ④児童館  ⑤障害者施設  ⑥図書館  ⑦スポーツ施設  ⑧区民集会場
   ⑨ゆうゆう館(敬老会館)  ⑩区役所の出張所  ⑪公共の駐輪、駐車場
   ⑫交番  ⑬都営・区営住宅  
   ⑰その他(                              )
 
問3 跡地利用について、上記以外のご意見などありましたらご記入ください。
 
 ご協力ありがとうございました、よろしければご連絡先などご記入ください。
アンケートの結果や区の対応などのお知らせをお送りいたします。
   お名前:                    
   ご住所:                                                
◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎
FAX、Eメールでもアンケートを受け付けておりますので、ぜひ皆様のご意見をお寄せ下さい。
  区議会議員 富田たく Eメール : info@tomitataku.jp     
  日本共産党区議団控室 FAX : 03-3312-2610
 
this post への0件のコメント
Add your comment