富田たく公式WEBサイト

脱原発杉並「有象無象」デモ、次は5月6日!!

お知らせ

コメントはまだありません


Share this post
2月19日に杉並区内で5000人が集まった脱原発杉並デモが今度は5月6日に開催されます。当初5月13日の予定でしたが、4月20日に行われた全体会議で開催日が変更になりました~!!!!!
2.19脱原発杉並「有象無象」デモが終了したあとに、次は5月13日との予定となっていたのですが、日本に存在する原発の中で、現在唯一稼働中の泊原発3号機が定期点検で稼働停止となるのが5月5日(こどもの日♪)ということで、その翌日に「祝!!原発ゼロ」デモを行おうということになったのです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

5.6脱原発杉並 有象無象デモ 「祝!!原発ゼロパレード」

とき : 2012年5月6日
     集会開始:午後2時30分 デモ出発:午後3時00分
ばしょ : 蚕糸の森公園(東京メトロ東高円寺駅徒歩1分)  
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今回、大飯原発を強引に再稼動しようと民主党はやっきになっていますが、結局は世論に押され再稼働が進まず、日本の全原発停止という歴史的な一瞬を迎えることになります。
原発稼働ゼロが一瞬でも実現できたのは、原発事故後に全国で行われた脱原発・反原発の運動の成果だと思います。
経済力だけみても世界第3位という日本の国家権力をもってしても、再稼動を強引に進められなかったというのは、本当にすごいことだと思います。
ということで、脱原発杉並「有象無象」デモの第2回目は、「祝!!原発ゼロ」と銘打って、今回も蚕糸の森公園からスタートいたします~。
以下、定番になってきた「萌え系チラシ」カラーバージョンと白黒バージョンです。
  
脱原発のためなら自由に使って下さいとの作者さんから了承を得ていますので、是非ダウンロードして配って下さい~♪
ちなみに以下が脱原発杉並公式サイト(http://uzomuzo.com/calls-2/)で発表された5月6日に向けた呼びかけ文です。
◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎

5.6脱原発杉並デモは、「祝!原発ゼロ パレード」

5月5日午後11時、泊原発3号機が定期点検に入り、これで国内全ての原子炉が停まります。
稼働している原発ゼロ!! 原発の生みだす電気もゼロ!!
もちろん、束の間かもしれないことは重々承知。この瞬間にもいい加減な「安全確認」と姑息なやり方で再稼働が進められようとしていることを、私たちは忘れているわけではありません。
しかし、この日本で原発が1基も動いていないなんて、実に42年ぶり!
日本列島津々浦々まで原子力発電にたよらないで暮らしているのを実感できる――。
こんなことは生まれて初めて、という若い衆もたくさんいるんです。
だったら、もう、とりあえず、祝ってしまいましょうよ!!
この1年間、怒りに満ちたデモがたくさんあった。政府や電力会社に要求を突きつける抗議行動もたくさんあった。
このすがすがしい原発ゼロ!!を、そんな数多くのデモや行動の成果と見なしてもいいんじゃないか。その喜びをみんなでいっしょに歩いて分かち合いたい——私たち、杉並の「有象無象」は考えました。
そして今後、たとえ再稼働される原発があったとしても、全50基(5.6現在)を廃炉に追い込むまで、しぶとく、しつこく訴えつづけていかなければなりません。この喜びの日は、新たな決意の日でもあるのです。
今回は、私たちと同じく杉並から脱原発の声をあげ、昨年4月10日の高円寺で1万5000人を集めた、あの「原発やめろデモ!!!!!!!!!」とともに参加を呼びかけます。またしても、大きなうねりが杉並から生まれます。もちろん、杉並区民でない人も大歓迎。
むやみやたらとつながって、それぞれの声をあげていこうではありませんか!!
◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎
this post への0件のコメント
Add your comment