富田たく公式WEBサイト

『コマまわし無料体験』無事終了!(2010.11.28)

コマ回し

コメントはまだありません


Share this post

11月28日(日)に「コマまわし無料体験」を東京メトロ高円寺東駅近くの蚕糸の森公園で開催いたしました。

当日は晴天に恵まれ、ボランチィアスタッフ10数名と沢山の子供たちが参加してくれて、僕にとっても楽しい時間でした。

「コマまわし無料体験」は当日公園に来ている子達が自由に参加することが出来るイベントで、3歳ぐらいの小さいお子様から中学生ぐらいの子まで、入れ替わり立ち代りで参加してくれました。

僕が普段使うこまは一般的には「投げ独楽」と呼ばれる紐を巻いてまわすコマなので、3、4歳の小さなお子様がまわすには少し難しいのですが、そういう子達は自分ではコマをまわすことが出来なくても、お盆の中でまわっているコマを自分の手で触ってみたり、砂や落ち葉をかけてみたりといろいろな方法でコマを楽しんでくれました。

コマ自体は見たことがあっても、実際にはまわしたことが無い子供たちが多いのですが、小学生ぐらいなら初めてでも30分から1時間ぐらいでまわせるようになります。

最初は紐の巻き方も知らなかった子が何度も挑戦して、やっとまわせるようになったときの嬉しそうな顔を見るのが楽しみの一つです。

子供たちだけでなく、一緒に来ていたお父さんやお母さんも一緒になってコマをまわし、親子でどっちが早く回せるようになるか競争したり、昔覚えた技を誇らしげに披露したりと、大人の方々も子供以上に楽しんでくれていたみたいです。

次回は12月26日(日)を予定します。詳しくはブログでお知らせしますが、お問い合わせなどはメールでお気軽にお寄せください。

this post への0件のコメント
Add your comment