富田たく公式WEBサイト

国家公務員宿舎方南町住宅跡地に10階建てのマンションが!説明会が11日に行われます。

お知らせ

コメントはまだありません


Share this post
2011年12月に建て替え計画が正式に中止となった方南2丁目の公務員宿舎跡地について、マンション建設計画の概要が分かりましたのでお知らせいたします。また、7月11日(金)19時からその説明会も行われるとのことです。

◆10階建ての高層マンション

跡地については国から住友不動産株式会社が取得し、地下1階、地上10階の高層マンションが建設される方向で計画が進められています。
今回のマンション建設計画については杉並区まちづくり条例に基づき「大規模開発事業にかかる土地利用構想の届け出」を行う必要があり、杉並区役所で6月26日~7月13日までの期間で届けられた土地利用構想を縦覧することができます。
さらに、土地利用構想を縦覧してその内容に何か意見を言いたい場合は、7月23日締切(必着)で意見書が提出できます。
意見書の提出方法はコチラ ⇒ 杉並区のお知らせ
意見書のPDFはコチラ ⇒ 土地利用構想に関する意見書(原紙)
ただ、土地利用構想については区役所の都市整備部都市計画課の窓口まで行かないと見れないという不親切な状況です。この点は改善を議会などで要求していかないといけないと思いながら、今回は1枚10円のコピー代を払って、土地利用構想を貰ってまいりました。
という事で、そのPDFファイルをUPしましたので、ぜひご確認ください。
⇒ (仮称)方南二丁目計画_土地利用構想の届け出(前半4ページ)
⇒ (仮称)方南二丁目計画_土地利用構想の届け出(後半23ページ)
中身は、約9,140㎡の敷地に4棟299戸、最高10階建のマンションとなる計画ですが、近隣にお住まいの方は日照について確認してほしいと思います。

最終ページに冬至の際の日影図が有りますが(上の図)、かなり広い範囲で日陰が発生することがわかります。取り壊し前の公務員宿舎が地上何階だったのか手元に資料がないのですが、中止となった公務員宿舎の建て替え計画の資料があり、それを確認すると建て替え後の宿舎は地上5階建てでした。
という事で、ご参考に中止となった建て替え計画の図面もPDFでUPしておきます。
⇒ 【中止】公務員宿舎方南町住宅(仮称)整備事業

近隣には商店街が有りなどの個人商店が多いので、ファミリー世帯が増えれば商店街の活性化につながるとも思いますが、この計画はさすがに規模が大きすぎるとの印象を持ちました。
説明会での住民の方々の反応や、商店街や近隣の住民の皆さんのご意見を聞きながら、改善が必要と判断した場合はみなさまの声を行政や事業者に届けてまいりたいと思います。

◆説明会へご参加を!

今回の土地利用構想について事業者からの説明会が行われます。以下に詳細を載せておきますので、ぜひご参加ください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◇(仮称)方南二丁目計画 説明会

日時 2014年7月11日(金)19時~
場所 方南会館 洋室1・2
住所 和泉4丁目42‐5
主催 住友不動産株式会社

◇(仮称)方南二丁目計画

所在___: 杉並区方南2丁目459番1他(地番)
敷地面積_: A敷地 1,746.26㎡ B敷地 7,393.62㎡
構造_規模: A敷地 鉄筋コンクリート造 地上6階塔屋1階地下1階
______B敷地 鉄筋コンクリート造 地上10階塔屋1階地下1階
延床面積_: A敷地 2,313.81㎡ B敷地 22,628.44㎡
用途___: A敷地 共同住宅 約20戸 保育所・診療所
______B敷地 共同住宅 約279戸
工期___: 着工予定 平成27年2月1日
______竣工予定 平成29年3月末日
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/