富田たく公式WEBサイト

【2.19杉並脱原発】次回会議は1月19日(木)18:30~

お知らせ

コメントはまだありません


Share this post
杉並から脱原発を叫ぼうと各種団体や個人が集まって1月9日に約100近い人たちが集まりました。「原発を無くしたい思い」で一致していれば、思想信条、年齢性別、職業など一切関係なく集まろうと呼びかけられた会議。さまざまな意見が出されましたので、軽く報告と決定事項をお伝えします。
ちなみに、私たち共産党杉並区議団からは4名が参加、他の会派からは民主・社民クラブ1名、生活者ネット・みどりの未来2名、みんなの党杉並1名の参加がありました。
また、万単位の原発やめろデモの走りとなった区内リサイクルショップ「素人の乱」店長や、twwiterで呼びかけを行い渋谷で毎月1000人規模のデモを行っている@TwitNoNukesの方々、ネットで知って子連れで参加した方など、多種多様な方が参加されていました。

 

◆意見も多種多様!

何をやるか、いつやるか、どこでやるか、名前はどおするか、などの議題が有りましたが、これだけ多くの方々がいると議論はさっぱりまとまりません。でも、出来上がっているものをただ実行するのではなく、集まった人々で時間をかけて一致点を探っていくという会議の雰囲気があり、とても好感が持てました。
決まるまで議論する。納得するまで話し合う。民主主義的ですよね。
・何をやるか?いつやるか?
実際に何をするのかという議論では「大きなデモもやりたいが、継続的に続けていける活動を行いたい。月一デモと月一学習会のような。」、「ただ集会をして歩くだけでなく、ブースやステージを設けて、フェスのような形でやりたい。」などさまざまな意見が出されました。
さらに、開催日の団では、「寒いと人が集まらないから3月以降が良いのでは」との意見が出ると、福島から杉並に来ていた方から「福島は日々、放射能と闘っているんです。寒さとかは問題ではない。」との涙ながらの訴えが有ったり、僕が「3.11に大きくやりたい」と意見すると、「3.11じゃ遅すぎる。2月の早い段階で!」との声があがったりと、議論は沸騰。
結局、開催日は2月19日(日)の合意が出来ましたが、具体的にどの様に開催するか、どこでやるかは次回の会議に持ち越しとなりました。
 
また、次回の会議の日程も以下のとおり決定しました。
◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎

◆【杉並脱原発】原発無くすためにどうにかしなきゃ会議第2回(仮称)

 
【 内容】 
杉並区内で思想信条に関係なく「原発を無くすこと」を一致点として集まり、脱原発デモを開催するための事前会議の第2回目。
 
【にちじ】
2012年1月19日(木) 18:30から
 
【ばしょ】
杉並区 産業商工会館(3階?)
 [住所] 〒166-0004 阿佐谷南3丁目2番19号  [電話番号] 03-3393-1501

杉並区施設紹介のページはコチラ ⇒ http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H04880 

 
【主催】
区内外のいろんな人たち。

 

◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎
前回これなかった方も、杉並で行う脱原発の動きに一緒に参加しましょう~。
this post への0件のコメント
Add your comment