富田たく公式WEBサイト

杉並区の公式測定で0.33μSv/hを計測! ~続報~

議員活動

コメントはまだありません


Share this post
9月27日の杉並区放射線量測定で0.33μSv/hを計測したことで、杉並区はこのポイントを除染すると発表しました。
翌日の朝日新聞にも報道され、その記事が現在開催中の杉並区議会で私たち共産党以外の会派からも取り上げられています。私も、詳細な線量測定の測定の実施をもとめて議会で区と論戦しております。
ということで、簡単に続報を。

 

◆またまた朝日新聞に掲載!

先日も私の一般質問に対して区は「区民からの情報で区も線量測定を行い、必要があれば対処する」と答弁したことが話題を呼び、朝日新聞に掲載されました。
  その時のブログ記事はコチラ ⇒ 杉並区議会 平成23年第3回定例議会で一般質問 区の線量測定を拡大!!
そして、先日ブログでもお伝えしたとおり、私たちが独自測定を行った箇所で高線量を記録した公園を杉並区と合同調査を行い、0.33μSv/hという、これまでの杉並区の測定では最高となる線量が記録されました。
その翌日、小さくではありますが朝日新聞に掲載されました。
以下、記事のハードコピーです。(朝日新聞2011/09/28朝刊29面)
 
 さすがに、共産党が指摘して区が測定に乗り出して、共産党立ち会いのもと区が測定を行い、高線量が計測されたから除染を行う、といった形で「共産党」の名前は記事には出してもらえませんでしたが、こういった私たちの活動が一般商業誌に掲載されるのは本当にうれしいです。
 

◆議会でも論戦

現在行われている杉並区議会決算特別委員会で他の会派の方々も、この記事を取り上げて、質問をされていました。
私も、この測定結果をもとに、
・子どもたちが集まる小中学校、保育園、幼稚園、公園での詳細な測定を行うこと
・杉並区独自の除染基準をつくること 
・「安心」押し付けでなく、区民の健康被害を無くすという姿勢をもつこと
等をもとめて、区と論戦を行いました。
論戦の詳細については、また後日改めてブログにアップするつもりです。
 

◆共産党独自調査、杉並区全体の測定結果を発表

実は、ひそかに(そうしようと思っているわけではないのですが。。。)この間行った日本共産党杉並区議団の独自放射線量測定の結果を杉並区議団のホームページで発表いたしました。
 日本共産党杉並区議団ホームページ(TOP)はコチラ ⇒ http://www.jcpskd.net/index.html
 共産党独自測定結果のPDFはコチラ ⇒ http://www.jcpskd.net/m0922.pdf
全95施設、670カ所の測定結果を載せております。そのうち、0.2μSv/hを超えたポイントは全部で26箇所。
私たちはこれからも区への線量測定の拡大と、除染を求めてまいります。
 
this post への0件のコメント
Add your comment