富田たく公式WEBサイト

6月13日から本議会スタート!! 1番最初に質問します!!

議員活動

コメントはまだありません


Share this post

平成23年第2回杉並区議会定例会が6月13日(月)からスタートします。今回の議会は先の地方選挙が終わってから初めての議会。

もちろん、今回初当選した私も含め、3人の共産党新人議員が本議会で質問に立ちます。

初めての議会での質問なので、私もかなり緊張をしておりますが、質問の順番がナント1番になってしまいました。

そもそも、質問の順番は受け付け順ですが、受付スタート時に複数の希望者がいればくじ引きになるそうで、受付時には私と金子けんたろうを含め、全部で9名の質問希望者がいました。

そこで、質問順のくじ引きをする前に、くじを引く順番をくじ引きで決めるという事(ちょっとわかりづらいのですが。。。)だったのですが、くじ引き順を決めるくじ引きで1番を引き、実際の質問順を決めるくじ引きでも1番を引くという、幸運なのか悪運なのかよくわからない運にめぐまれ、はれて質問順が本議会初日の1番目となってしまったのです。

ちなみに金子けんたろうは、くじ引き順を決めるくじでは9番目を引きながらも質問順を決めるくじ引きでは2番を引き、私たち共産党新人議員の二人が1番2番となりました。

周りにいた他党の先輩議員からは、「新人二人が1番2番で大丈夫か?、礼の作法はわかっているのか?」と軽くヤジられましたが、怖いもの知らずの新人と言うことで失敗しながらでも、区民の声を届ける初仕事に全力で取り組んでまいりたいと思います。

もう一人の新人議員、山田耕平は後日質問受付をして13番目となりました。新幹事長の原田あきらは12番目。二人とも14日(火)の午後ぐらいの予定です。

私の質問は大まかに以下の3点です。

  • 区内の放射能汚染問題
  • 再生可能エネルギーへの転換
  • 環境保護の施策について

 

ぜひ、傍聴に来てくださいね。また、議会はインターネットでも視聴できます。

杉並区議会の予定は中継は以下のページで見れます。

◆杉並区議会_日程⇒http://www.gikai.city.suginami.tokyo.jp/nittei/nittei.htm

◆杉並区議会_本会議中継⇒http://www.gikai.city.suginami.tokyo.jp/vod/vodtop.htm

◆杉並区議会_委員会中継⇒http://www.gikai.city.suginami.tokyo.jp/vod_iinkai/vod_iinkaitop.htm

this post への0件のコメント
Add your comment