富田たく公式WEBサイト

衆議院選挙終了!市民と野党の共闘で大金星!野党統一候補の吉田はるみさん当選!!(区政報告ニュース229号)

区政報告ニュース, 選挙結果

コメントはまだありません


Share this post
10月19日公示、10月31日投票で第49回衆議院選挙で行われました。杉並区のほぼ全域となる東京8区小選挙区で、日本共産党が支援・応援する野党統一候補の吉田はるみさん(立憲民主党)が自民党の幹事長や環境大臣等を務めた石原伸晃氏を破り当選しました。日本共産党と「市民と野党の共闘」へご支援をお寄せいただいた皆さまに心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

↑10月24日の高円寺駅での市民と野党の合同街宣の一コマ。
左から原田あきら都議、上保まさたけ、吉田はるみ候補、市民代表弁士、
坂井和歌子共産党比例候補、市民連合中野晃一さん。(撮影/富田たく)

◆市民と野党の共闘の勝利

東京8区では公示直前に、れいわ新選組の党首・山本太郎氏が立候補を表明するなど、野党陣営でも混乱が有りました。
日本共産党の上保まさたけが野党統一候補実現のため、立候補を見送ることを決断。日本共産党が立憲民主党の吉田はるみさんを応援・支援にまわることで野党統一候補が実現し、小選挙区制度が導入されてから無敗を誇っていた石原伸晃氏を3万票以上の差をつけて下しました。
得票で大きな差をつけられた石原伸晃氏は比例復活当選もかないませんでした。

◆東京7区でも野党統一候補の勝利

杉並区の方南1、2丁目を含む東京7区小選挙区では野党統一候補の長妻昭さんが、自民党前職の松本文明氏を破り当選しました。7区、8区で野党共闘の効果が発揮されました。

◆引き続き市民と野党の共闘を進め、比例代表での議席増を目指します!

日本共産党は野党統一候補実現のため、多くの小選挙区で独自の立候補を見送りました。小選挙区での野党統一の成果が発揮されましたが、比例代表での得票が伸び悩み共産党は12から10議席へと議席が減少してしまいました。今後は比例代表でも得票を伸ばせるよう努力し、命とくらし最優先の社会実現のために力を尽くします。

・ニュース229号(2021.11.7) ⇒ tomitataku_news_229

【内容】衆議院選挙終了!市民と野党の共闘で大金星!野党統一候補の吉田はるみさん当選!! ・ 第49回衆院選 東京8区小選挙区の結果 ・ 第49回衆院選 比例代表の結果
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news