富田たく公式WEBサイト

新型コロナウイルス問題、日本共産党杉並区議団が緊急対策を提案!(区政報告ニュース190号)

区政報告ニュース

コメントはまだありません


Share this post

◆区内で3人の感染者判明

2月26日現在、杉並区では3名の新型コロナウイルス感染が報告されています。
区内での初めての感染報告は2月18日で、立正佼成病院に入院されていた80代男性が感染していたと同病院が発表しました。その後、20日には同男性の妻(70代)の感染が判明。夫婦は区外在住で感染判明後、区外の医療機関へ転院しています。
また、25日には杉並交通株式会社ハイヤー部所属の乗務員1名が感染していたことが同社から発表されました。同社によると当該乗務員は体調不良により10日より欠勤、13日より区外医療機関に入院し、検査の結果16日に感染が判明しました。その後、治療をうけ25日に退院したとのことです。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_190_1 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_190_2

◆拡大防止対策の強化と区民への情報提供を!!

杉並区内で新型ウイルス感染者が発見されたことを受け、杉並区議会では2月20日に開催された保健福祉委員会で、初めて区からの報告が行われました。党区議団からは保健福祉委員である酒井まさえ区議が質疑に立ち、その場で次の①~⑥までの緊急対策を提案しました。
① 区からの公表がいまだないが、感染予防のためにも、区民に情報提供すること。
② 区民の不安に対応するため、相談人員の拡充をはかること。
③ 感染拡大防止のために濃厚接触者に必要な対応をとること。
④ 区民への予防対策の徹底をはかること。
⑤ 不足しているマスクにたいする対策をとること。
⑥ 医療機関との連携を強化すること。
杉並区・保健所長は情報提供について、東京都と調整中であること、また、保健センターへの相談件数は2月19日だけで126件となり体制の強化を検討していること、予防方法の周知、南相馬から届けられたマスクを学校、保育園などで活用していきたいことなどを答弁しました。その後杉並区は、区内で感染患者が発生したことをホームページで初めて公表しました。

◆新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

※詳細は杉並区HPをご覧ください⇒ 【感染症情報】新型コロナウイルス感染症に関連する情報・相談窓口について(リンク)

現在杉並区におり、次の症状がある方で、新型コロナウイルス感染症を疑われる方は、帰国者・接触者電話相談センターにご相談ください。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
(注)高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

■杉並区帰国者・接触者電話相談センター

電話:03-3391-1299
受付時間:午前9時~午後5時まで(土・日・祝日を除く)
※上記以外の時間は、以下に相談してください。

■都・特別区・八王子市・町田市合同電話相談センター

電話:03-5320-4592
受付時間 平日:午後5時から翌日午前9時まで
土・日・祝:終日(24時間)

◆消費税増税・区内332件に影響聞き取り調査を実施、商店への影響は深刻…個店支援強化を

2月13日の区議会・代表質問では、党杉並区議団が取り組んでいる消費税10%増税の区内商店への影響調査を示し、区長の認識を質しました。

◆45%が「売り上げが下がった」と回答

日本共産党杉並区議団は、消費税10%増税の影響と消費税への意見を聞き取るために、1月末から2月にかけて332店の区内商店を訪問し、アンケート調査を実施しました。
その結果、45%のお店が、売上が下がったと回答。どの程度かの問いに、1割、2割、なかには4割も下がった(電気商)という回答も寄せられており、消費増税の深刻な影響が明らかとなりました。
ポイント還元への対応では、72%のお店が「対応できていない」と回答。店舗への手数料負担への苦情やレジ入力の事務負担が増えた、早く止めてほしいなどの声が寄せられました。

◆7割以上が消費税の引き下げ・廃止求める

消費増税については、「下げるべき」が51%、「廃止すべき」は21%にのぼり、「大型店のみ残り小売店がなくなる」という悲痛な訴えも寄せられました。
代表質問でアンケート結果を示し、区長に認識と対応を質したところ、区長も「対応がかえって負担となったという声は確かにある」と区内商店の実態を認めました。質問では、商店振興策として個店支援の強化を求めました。

・ニュース190号(2020.2.29) ⇒ tomitataku_news_190

【内容】新型コロナウイルス問題、日本共産党杉並区議団が緊急対策を提案!・ 新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口 ・ 区内332件に影響聞き取り調査を実施、商店への影響は深刻…個店支援強化を
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news