富田たく公式WEBサイト

広報委員会で僕の写真が区議会ポスターに決定・・・

議員活動

コメントはまだありません


Share this post
は、されませんでした、はい。
何が言いたいかといいますと、議会が開かれるときに杉並区内に張り出されるポスターは、女子美術大学の生徒さんに作成を依頼しておりますが、12月15日の委員会で、生徒さん達が作成してくれたポスター案の中に、僕の顔を使用したものがあったのです。
 

◇議会ポスターは奇抜なものを

そもそも、女子美にポスター制作をお願いした経緯は、今まで当たりさわりのない議会ポスターを作っても傍聴者が増えなかったので、女子美の生徒さんのデザイン性と若い感性を生かして、街に貼ってあっても目がとまる奇抜なデザインでポスターを作ってもらおうということでした。
そのため、今までにも結構奇抜なポスターが出来上がって、賛否両論でブログなどでもキツク叩かれたりしたのですが、実はそれも想定内ってことだったんですね。
ネット上で話題になることなどを見込んで色々なチャレンジをしてたわけですが、その生徒さん達も、今回で3代目となり、先日改めて、広報委員会と生徒さんと教授の懇談会を行いました。
かなり活発な議論や意見交換をし、今後も話題性のあるポスターを作ってもらうことで一致したわけです。
で、今回、生徒さん自らが、ポスターのラフ案を10数種類持参してプレゼンをしてくれました。

その中で、最近話題の芸能人オリエンタルラジオさんの持ちネタをモチーフに、僕の顔をコラージュしてくれたものが・・・

各委員からもこれは良い!と評判(?)ではありましたが、さすがに議会ポスターに議員個人の顔が大きく載るのはまずいということで、別のポスターになりました。
私が広報委員会に入る前は、ポスターをお願いするだけでの丸投げ状態だったみたいなので、こういった懇談やプレゼンなどで顔を合わせてコミュニケーションを図っていくことが良いポスターを作ることにつながると思います。 
これからも、女子美の生徒さん達の奇抜なアイデアを期待しています。
 
ちなみに次回(平成24年第1回定例議会)のポスターのデザインがどうなったか、気になる方もいらっしゃると思いますが、2月9日から貼りだされる実物を確認してみたくださいね。
 
this post への0件のコメント
Add your comment