富田たく公式WEBサイト

今月から杉並区で国民健康保険料が値上げ?!

議員活動

コメントはまだありません


Share this post

前回の杉並区議会(平成23年第1回定例議会)で可決された『国民健康保険料の算定方式の変更』で、今月から新たな算定方式で算出された保険料で納付書が皆さんのもとに届いていると思います。

以前、このブログでもお伝えしましたが、計算方式の変更で保険料が値上がりになる家庭が多く、その増額幅も家計によっては1.75倍になることも試算されていました。

計算方式の変更については、先のブログで大まかな説明をしているので参考にしていただければと思います。

  ブログ⇒ 【杉並区で国民健康保険料が値上げになるってホント?!

基本的には、家族が多くて低所得の世帯ほど負担が増加してしまうので、私たちは反対署名も集めながら、この変更をストップさせるために取り組んでいましたが、止めることはできませんでした。

急な値上げでびっくりされている方もいらっしゃると思います。みなさまの声を区政に反映させるためにも、匿名でも構いませんので、家族構成、所得、どれくらいの値上げになったか、今回の変更についてのご意見などを以下のメールアドレスにお寄せください。

  富田たくへのメールアドレス ⇒ info@tomitataku.jp

this post への0件のコメント
Add your comment