富田たく公式WEBサイト

放射能汚染調査を求める申し入れ。

議員活動

1件のコメント


Share this post

原発問題も終局の兆しもない状況で、区民のみなさまからは区内の放射線汚染はどうなっているのかとの不安の声が多数寄せられております。

一号機に続き二号機、三号機までが炉心溶融しているとの報道の中、区内にまで飛散した放射性物質が現在どのような状態にあるのかは予測もつかない状況。

そのような中で小さなお子様を抱えたご家庭では「小学校のグランドは大丈夫なのか?」、「公園の砂場は安全なの?」と不安になってしまうのは当たり前の事です。

行政が正しい情報をしっかりと住民のみなさまに提供することが、まずは必要です。

 

・日本共産党東京都議団が都内の放射線量を測定

こういった状況の中で、日本共産党東京都議団が都内の空中放射線量の測定を行い、その結果を発表いたしました。

 東京都内各地の空中放射線量測定結果について⇒http://www.jcp.or.jp/service/link_2a.html#Anchor-12

都内128ヶ所を調査対象として測定されています。杉並区では全部で3か所、測定結果は以下の通り。

  1. 高円寺北1丁目(民家庭) 5月19日測定 0.057 μSv/h
  2. 和田3丁目(蚕糸の森公園) 5月20日測定 0.066 μSv/h
  3. 永福1丁目(大学キャンパス) 5月20日測定 0.086 μSv/h

永福1丁目の数値が少し高いようですが、他区と比べてもそれほど高い数値ではありません。しかし、都議団のコメントでも「約3.5kmという限られた範囲内の測定でも、0.066~0.116と大きな開きがある」と言われているように、測定ポイントをもっと細かくしなければ、真の汚染状況は確認できないことは明らかです。

そのためにも、杉並区内の汚染調査を区独自で行う事を要請する申し入れを5月27日行ってまいりました。

 

・放射能汚染調査を求める申し入れ

当日は杉並区長が不在のため、政策経営部長へ申し入れ文章を手渡してまいりました。その内容は以下の通りです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

                      放射能汚染の調査を求める申し入れ

          杉並区長 田中良殿
          教育長  井出隆安殿
                                                                         2011年5月27日
                                                                         日本共産党杉並区議団

 福島第一原子力発電所の危機的状況はその深刻さを増しています。今後の事態が悪化すればさらなる放射能汚染の危機をはらんでいるのが実態です。こうした現状に加えて、東電の不正確な情報発信と政府の遅れた対応はさらなる不安を国民に広げています。
 また近日、一号機に続いて二号機、三号機の全炉心溶融の強い可能性が発表されるに至っては、これまでの情報の信憑性さえも問われる事態となっています。
 区内においては乳幼児、児童・生徒の保護者などから区内の放射能汚染状況の調査について強い要望があり、党区議団としても地方自治体として重要な施策と考え、以下に要望するものであります。
                                       記

一、ただちに、土壌の放射能濃度調査を小中学校の校庭、保育園・幼稚園の園庭、公園等で行うこと。
一、空間放射線量(地上1m以下)を各区民センター範囲で定期的に行うこと。高い線量を記録する地域については土壌調査を行うこと。
一、現在、少数の学校で行われている給食食材の原産地公表については全小中学校、保育園で体制を図ること。
一、小中学校や保育園、幼稚園のプールについては震災直後の高濃度の放射能を含んだ雨水がたまっており、早急な調査を求めるとともに、さしあたってプールを利用した環境教育などは控えるよう対応すること。
一、杉並区の水道水における放射能濃度調査の公表頻度を一日おきに増やすこと。
一、希望する区民には母乳の放射能濃度調査を行えるようにすること。
一、上記のような情報はインターネットだけでなく、公共施設での貼り紙など紙媒体でも提供を行うこと。

以上

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

this post への1件のコメント
  1. [...] し入れを行いました(掲載記事はコチラ)。 [...]

Add your comment