富田たく公式WEBサイト

岸本さとこ 歴史的勝利!!杉並区長選挙・田中区政に審判 区民のための区政へ扉開く(区政報告ニュース242号)

区政報告ニュース, 選挙結果

コメントはまだありません


Share this post
6月19日投票で杉並区長選挙・区議補欠選挙が行われました。区長選挙では、日本共産党が他の野党と共に推薦する「住民思いの杉並区長をつくる会」の岸本さとこさんが、現職区長を破り初当選しました。区議補欠選挙では日本共産党の増田さちえ候補は大健闘しましたが次点となりました。今回の選挙でご支援をいただいた全てのみなさんに心から感謝申し上げます。
日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_242_1 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_242_2
(HPへの投稿が出来ていませんでした。時系列で管理するため、このエントリーの更新日は区政報告ニュース発効日にしております。実際の更新日は2023年3月22日です。)

◆増田さちえ第2位 自民を追い上げ大健闘!

区長選挙で岸本さんは、田中区政が区民の声を無視し、児童館・ゆうゆう館廃止や都市計画道路を強行していることなどを批判。区民参加、区民との対話による区政への転換を訴えました。この訴えに多くの区民からの共感が寄せられ、歴史的な勝利を切り拓く力になりました。今回の選挙で、市民と野党が力を合わせてたたかい、勝利したことからも、野党共闘が政治を変える大きな力になることを昨年の衆議院選挙と同様に示す結果となりました。
日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_242_img001
↑当選の報告集会で支援者と喜ぶ岸本さとこ(写真中央)
区議補欠選挙で、日本共産党の増田候補は、物価高騰から区民の暮らしを守ること、ウクライナ危機に乗じた大軍拡・憲法改正などの戦争する国づくりを許さない事を強調。党杉並区議団が、徹底調査に基づく粘り強い論戦で区政の問題点を明らかにすると共に、区長の不適正行為を暴き、ただしてきたことを語り支持を訴えました。訴えは多くの共感を拡げ、区議補選では惜敗したものの、自民党候補に1698票と迫る結果につながりました。
日本共産党は、新たに誕生した岸本区政と共に、区民と対話し協力する区政運営を目指して全力を尽くします。また、掲げた公約の実現に向けて頑張ります。
日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_242_img002
↑選挙最終日に阿佐ヶ谷駅で最後の演説を行う増田さちえ。

◆2022年 杉並区長選挙の結果(過去の結果も掲載)

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_242_img003

◆2022年 区議会議員補欠選挙の結果(過去の結果も掲載)

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_242_img004

引き続き、皆さまの声を区政に届ける仕事に全力を尽くします!!

【印刷用PDF】
・ニュース242号(2022.6.21) ⇒ tomitataku_news_242

【内容】岸本さとこ 歴史的勝利!!杉並区長選挙・田中区政に審判 区民のための区政へ扉開く ・ 2022年 杉並区長選挙の結果 ・ 2022年 区議会議員補欠選挙の結果
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news