富田たく公式WEBサイト

ワクチン接種ネット予約のお手伝いしています!(区政報告ニュース217号)

区政報告ニュース

コメントはまだありません


Share this post

お気軽にご連絡ください

【連絡先】富田たく携帯 090-9001-5249

予約の電話がつながらない、パソコンやスマホが無くてインターネットでの予約ができない、といったご相談が多数寄せられています。
パソコンやスマホをお持ちして、ネット予約のお手伝いをしています。
※予約状況により、ご希望の日付で予約ができない場合があります。また、インターネットのシステム不具合によって、うまく予約ができない場合があります。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_2177_1 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_2177_2

◆新型コロナワクチン接種始まる!高齢者7割が予約完了

第3回杉並区議会臨時会が5月18、19日の二日間で開かれました。

杉並区のワクチン接種会場の初日の様子(阿佐谷会場、2021年5月17日)
↑ワクチン接種初日(5/17)の阿佐谷会場の様子。
開会に先立ち、新型コロナウイルス対策担当部長から、高齢者ワクチン予約状況や今後の接種会場についての報告がありました。
担当部長によると区の予約状況は16日現在でクーポン券を発送した65歳以上の69%が、1回目の予約を完了しているとのことです。(下表)
また、ワクチンの集団接種は17日から開始となりましたが、初日は5か所の会場で計1621人が接種を受けたとのこと。
集団接種会場は、立正佼成会法輪閣会場と阿佐谷特設会場で接種枠の拡大を行う他、下高井戸おおぞら公園仮設会場、タウンセブン8階ホールが追加されるとのことです。
個別接種を予定している医療機関は、5月12日現在、病院9か所、診療所158か所で、5月下旬から7月上旬にかけて順次開始する予定です。
医療機関名一覧など、6月上旬までに『広報すぎなみ臨時号』を発行し、全戸配布予定とのことです。

杉並区のワクチン接種予約状況(2021年5月16日現在)

◆ワクチン接種などの補正予算(3号)が成立

臨時議会では、区長から補正予算案第3号(10億9,792万円)が提案されました。

・ワクチン予約回線増!

この間、ワクチン接種予約の際、予約や問い合わせの電話が繋がらない等の声が党区議団に多数寄せられていました。
こうした区民の声を受け、区に改善を求めてきた区議団の要望が今回の補正予算に反映されました。
電話回線は6月以降、現在の50回線から80回線に増えます。

・保険料減免の延長!

補正予算の他に国民健康保険料と介護保険料について、コロナ禍での特例減免の期間を来年の3月末まで延長するための条例改正案が出されました。党区議団がコロナ禍での保険料減免や支援策などの延長を求めてきた成果です。
党区議団は補正予算と条例の改正案に賛成。その後の本会議で賛成多数で可決されました。
引き続き、新型コロナ感染拡大から区民の命とくらし、営業を守るために全力を尽くします。

◆補正予算(第3号)の概要

■危機管理体制の強化・・・・1,647万円
区内飲食店5,000店舗へのアルコールスプレー配布に要する経費
■予防接種 ・・10億2,231万円
・コールセンターの電話回線数増
・新設する集団接種会場の賃料や委託費
・視覚障害者、聴覚障害者への対応
・国の新たな全国共通ワクチン接種記録システムへの入力作業の委託費用の増加
・外国人対応に伴うチラシ作成費用の増加
■感染症予防・発生時対策・・・・ 5,913万円
区内基幹病院に入院している感染者のうち、感染症の治療が終わり国の退院基準を満たしているが、入院による虚弱状態等の理由により入院継続している方について、転院の受け入れを行う区内医療機関に対する補助(昨年の11号補正と同様の内容)

◆杉並区内の新型コロナ感染症の状況

杉並区の新型コロナウイルス感染者数(2021年5月18日現在/累計感染者6310人)

杉並区の新型コロナウイルス感染症の陽性率(2021年5月19日現在)

・ニュース217号(2021.5.23) ⇒ tomitataku_news_217

【内容】ワクチン接種ネット予約のお手伝いしています! ・ クチン接種始まる!高齢者7割が予約完了 ・ ワクチン接種などの補正予算(3号)が成立 ・ 杉並区内の新型コロナ感染症の状況
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news