富田たく公式WEBサイト

子ども達の命を守るために緊急申し入れ実施!保育園外活動の安全対策を!!(区政報告ニュース176号)

区政報告ニュース

コメントはまだありません


Share this post
(※この記事は2019年8月28日に投稿しましたが、ブログ管理上の理由により区政報告ニュース発効日を公開日付といたします。)
この間、滋賀県大津市や千葉県市原市で相次いで発生した園外活動中の保育園児と保育士を巻き込んだ自動車事故をうけ、日本共産党杉並区議団は5月27日、保育施設等の園外活動の安全対策に関する緊急申し入れを行いました。
日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_176_1 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_176_2

◆子どもの命を守る対策を‼

園庭のある認可保育園なども含め、園外での遊びは子どもの発達にとって大変重要な活動であり、積極的に行う必要があります。
杉並区は幹線道路、生活道路ともに交通量が非常に多いのが現状で、子ども達が安心して園外での活動ができるよう、安全点検の実施と、危険個所への対策は急務です。
党区議団は杉並区に対し、各施設から危険個所のヒアリングを行い、道路管理者や警視庁と連携した安全点検と、危険個所の解消に向けた予算措置を含む具体的な取り組みの実施や、各施設に対する安全確保に必要な人員の加配を行うことなど、5項目にわたる申し入れを行いました。
日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_176_img001

◆保育園等の園外活動の安全対策に関する緊急申し入れ

1.認可保育園、幼稚園など就学前の子どもが通う施設、及び小中学校から危険な箇所を出してもらい、道路管理者や警視庁とともに行う合同点検を、国や東京都と連携して実施すること。
2.「危険箇所」の解消に向け、ガードレールなどの設置や信号機等の新設、歩車分離、歩道の確保、キッズゾーン(仮称)の指定など、有効な対策を国や東京都とも協力し推進すること。
3.安全対策のために必要な予算措置を、補正予算を含めて実施すること。
4.保育施設、教育施設等の人員配置について、園外活動の安全確保に必要な加配を行うこと。
5.関係部署が連携して対策に取り組むための横断的体制を作ること。

◆杉並区議会の会派構成

2019年第1回杉並区議会臨時会が5月20日に開催されました。それに伴い、改選後の各会派の所属議員が発表されましたので、全会派の所属議員をお伝えいたします。
日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_176_img002

◆PDF ニュース176号(2019.5.31) ⇒ tomitataku_news_176

【内容】子ども達の命を守るために緊急申し入れ実施!保育園外活動の安全対策を!!・杉並区議会の会派構成
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news