富田たく公式WEBサイト

6月24日に区長選挙と区議会議員補欠選挙が行われます!(区政報告ニュース156号)

区政報告ニュース

コメントはまだありません


Share this post

◆投票日まで1ヶ月余り

杉並区では6月17日告示、24日投票で区長選挙と区議会議員・補欠選挙が行われます。
田中区政は区民の声を聞かずに、区立施設の廃止・削減を強行しています。暮らしの問題では国保料や介護保険料をはじめ、区立施設使用料や保育料の値上げを行い、区民に負担増を押し付けてきました。
また、田中区長は公用車の私的利用や、区の補助金を受けている団体の関係者などを呼びかけ対象とした政治資金パーティーの開催など、区政を私物化しています。区民から「こんなひどい区政を何としても変えたい!」といった声が噴出しています。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_156_1 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_156_2

野垣あきこを区議会へ!

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_156_image01

区議会は現在、自民党や公明党だけでなく、国政では共闘を行っている立憲民主や民進、社民の議員までも田中区長に追随し、悪政の片棒を担いでいます。
日本共産党は区長の横暴に反対するだけでなく、区民の負担軽減や認可保育園、特養ホームの増設を粘り強く議会で提案してきました。区民生活を守り、区議会のチェック機能を取り戻すためにも、杉並区議会議員補欠選挙では野垣あきこ予定候補(37才)を何としても区議会へ押し上げてください。

★野垣あきこリンク

ホームページ
Twitter

三浦ゆうや弁護士が区長選へ

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_156_image02

日本共産党は区長選挙で『みんなでつながる《住民自治のまち すぎなみ》の会』(つながる会)から立候補を予定している弁護士の三浦ゆうやさん(34才)を応援します。
三浦ゆうや弁護士は杉並区内で経済的に困窮した方やDV被害にあったシングルマザー、高円寺小中一貫校建設をめぐるスラップ訴訟の被害者など、弱い立場に追いやられ様々な困難に直面した方の味方となって弁護士活動を行ってきました。
住民の声が蔑ろにされている現在の区政から、住民の声がしっかり届く杉並区政へ転換するためにも、皆さんの応援をよろしくお願いします。

★三浦ゆうやリンク

ホームページ
Twitter
つながる会ホームページ
三浦ゆうやとつながる会Twitter

◆第7期介護保険制度改定による影響は深刻。介護保険料また値上げ…改定の度に

日本共産党杉並区議団は、第一回定例会で第七期介護保険制度改定に伴う影響について区を質しました。
・区独自の支援拡充を
第7期(H30~32年度)の改定で、杉並区の介護保険料の基準月額は5700円から6200円に引き上げられました。介護保険制度がスタートした平成12年の2940円と比較すると2倍以上の値上げです。
改定の度に保険料負担は増え続け、高齢者の負担限界をはるかに超えています。(下表参照)

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_156_image03

党区議団は区議会で、杉並区が国に対して国庫負担割合を抜本的に引き上げるよう求めるとともに、区独自に保険料軽減のために一般会計からの繰入を検討すべきと求めました。
区は生計困難者への負担軽減策は継続するとしつつ、介護保険料負担軽減のための一般会計からの繰入は適当ではないとの見解を示しました。
そもそも介護保険料負担軽減のための一般会計からの繰入は法的に規制されているものではありません。国会での日本共産党議員団の質疑に対し、国もそれを認めています。
一方で国は、一般会計からの繰入は適当でないとの見解を示しています。
杉並区が国の悪政に追随し、国と同様の判断をしていることは、住民生活の守り手となる基礎自治体の姿勢として不充分です。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_156_image04

・介護保険改悪から区民生活を守れ
この間の介護報酬の引き下げにより、区内の介護事業所は大きな影響を受けていますが、第7期の報酬改定では、大規模デイサービスの報酬が大幅に引き下げられました。既に区内の大規模デイサービス事業者からは、サービスを縮小せざるを得ない等の深刻な声が寄せられています。
質疑では、事業者の実態把握と介護報酬引き下げの影響を緩和させるために区独自の処遇改善策を検討するよう求めました。
今改定では、利用料3割負担の導入、介護認定率抑制による給付削減等も計画され、介護現場には重大な影響が及びます。
区が自治体独自の支援策を拡充し、制度改悪から住民生活を守る責務を果たすよう、今後も粘り強く求めてまいります。
◆PDF ニュース156号(2018.5.20) ⇒ tomitataku_news_156
【内容】6月24日に区長選挙と区議会議員補欠選挙が行われます・第7期介護保険制度改定による影響は深刻。介護保険料また値上げ…改定の度に
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news