富田たく公式WEBサイト

戦後70年、節目の年の8月到来!戦争も核兵器もいらない!の声を大きく!!(区政報告ニュース124号 2015.8.9発行)

区政報告ニュース

コメントはまだありません


Share this post

◆原水爆禁止世界大会に向け杉並区内を平和行進!!

8月2日から広島・長崎で行われる原水爆禁止世界大会に向けて、核廃絶を訴えながら日本全国を行進する「国民平和大行進」が今年も行われました。北海道利尻島を5月6日に出発した通し行進者の竹田昭彦さんが7月22に杉並区に到着し、区内の核廃絶を求める団体や住民と共に杉並公会堂から中野区まで行進しました。
この行進は1958年から行われ、初年度は100万人が参加しました。現在でも全国で毎年10万人以上が参加しています。

◆「安倍政権NO!」官邸包囲行動に7万人

7月24日(金)に全労連、反原連、SEALDsなどが主催した首相官邸包囲行動が行われ7万人が参加し、戦争する国づくり、原発再稼働、沖縄新基地建設、TPP推進など、国民の意思と真逆の方向に暴走する安倍政権に対し「NO!」の声を突き付けました。
包囲行動の前半に行われた日比谷野音での集会で、私の友人で沖縄の辺野古の海で米軍基地建設に抗議を行う抗議船「平和丸」の船長を務める相馬由里さんがスピーチを行いました。「介護の仕事をしていたが、おじいやおばあに海を守ってくれと言われ、船舶免許を取得して抗議船に乗る決意をした」との話に会場から大きな拍手が起こりました。平和と民主主義を守るために、いまこそ「安倍政権NO」の声を大きく広げるときです。

◆ニュース124号(2015.8.9)PDF ⇒ tomitataku_news_124

【内容】 戦後70年、節目の年の8月到来!戦争も核兵器もいらない!の声を大きく!! ・ 生ゴミ散乱で異臭!道路清掃を要請 ・ 盆踊り、スイカ割り!地域行事でコマ回し!!

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_124_1 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_124_2