富田たく公式WEBサイト

申請はお済ですか?(12月末まで)「中小企業 光熱費高騰 緊急対策助成金」の申請期限迫る!最大15万円の光熱費の助成金(区政報告ニュース271号)

いきもの, 区政報告ニュース

コメントはまだありません


Share this post
10月1日から実施されている「杉並区中小企業光熱費高騰緊急対策助成金」の申請期限が12月31日に迫ってまいりました。日本共産党杉並区議団が区内事業者への物価高騰対策の実施を区長申し入れや議会質疑で求め、岸本聡子区長のもとで実現した制度です。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_271_1 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_271_2

◆助成対象は4月~9月の電気・ガス料金

本事業は物価高騰、エネルギー価格の高騰で負担が増加している区内の中小業者を支援する杉並区独自の事業で、2023年4月から9月までの電気料金とガス料金の一部を杉並区が助成する制度です。区内の事業者が助成対象で、個人経営の方も対象となります。(詳細な条件については特設サイト等を参照してください)
助成金額は本年4月から9月までの6カ月間に支払った電気・ガス料金の合計額によって変わりますが、自宅と事業所が同一の場合は最大で7万5000円、事業所のみ、もしくは自宅兼事業所の他にも事業所がある場合は最大で15万円の助成を受けることが出来ます。
杉並区としても助成金特設サイトや、専門のコールセンターの設置、郵送とオンラインどちらでも申請を可能にするなど、本事業に力を入れています。まだ申請がお済みでない方は、ぜひご利用ください。

リンク ⇒ 杉並区HPの特設ページ「杉並区中小企業光熱費高騰緊急対策助成金」

コールセンター ⇒ 0120-270-094

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_271_img003

◆火災が多発しています。ご注意ください!!

11月26日午後8時40分頃に高円寺南5丁目の住宅地で火災が発生し、住宅5棟が焼け1名が亡くなりました。私・富田たくは、原田あきら都議、小池めぐみ区議とともに、焼け出された被災者の宿泊先の確保などの支援活動を行いました。
住居を失った被災者の宿泊先として、近隣の教会施設が受け入れを快諾してくださったり、区民の皆さまからは衣服や食料の提供などの申出が有ったりと、多くの方々のご支援を頂きました。ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_271_img001

◆田中ゆうたろう議員が暴言、「犬っころ」と共産党区議団を侮辱、品位に欠ける態度に抗議しました

11月21日の杉並区議会本会議において、田中ゆうたろう議員が日本共産党杉並区議団に向かって「犬っころ」等と暴言を吐きかけました。
公党や所属議員を動物に例えて揶揄することは、議会の品位を汚すもので、到底許されることではありません。党区議団は強く抗議するとともに、真摯に反省し謝罪することを求める抗議文書を本人宛に送付しました。
本年6月にも党区議団は当該議員に対して、議会での事実誤認の発言や、個人のプライバシーに関わる発言などに対し、謝罪と撤回を求める抗議を行っています。

抗議文書PDF⇒ 「田中ゆうたろう議員の議場での暴言に抗議し、猛省と謝罪を求める

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_271_img004

【印刷用PDF】
・ニュース271号(2023.12.10) ⇒ tomitataku_news_271

【内容】「中小企業 光熱費高騰 緊急対策助成金」の申請期限迫る!最大15万円の光熱費の助成金 ・ 助成対象は4月~9月の電気・ガス料金 ・ 火災が多発しています。ご注意ください!! ・ 田中ゆうたろう議員が暴言、「犬っころ」と共産党区議団を侮辱、品位に欠ける態度に抗議しました
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news