富田たく公式WEBサイト

岸本区長が記者会見で表明!!学校給食費の無償化を議会へ提案(区政報告265号)

いきもの, 区政報告ニュース

コメントはまだありません


Share this post
岸本聡子区長は7月12日の記者会見において、区立小中学校等の給食費無償化のための補正予算を9月の杉並区議会第3回定例会に提案することを表明しました。
t日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_265_1 t日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_265_2
(HPへの投稿が出来ていませんでした。時系列で管理するため、このエントリーの更新日は区政報告ニュース発効日にしております。実際の更新日は2023年11月20日です。)

t日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_265_img001

◆予算額9億4千万円、64校、3万人が対象

学校給食費の無償化は多くの区民の根強い要求事項であり、日本共産党杉並区議団は以前より無償化を提案するとともに、その実現に向けて2019年には区議会に対して条例提案も行っていました。
また、昨年の区長選挙での岸本区長の公約でもあり、区長は記者会見で任期の「2年目のスタートを切るこのタイミングで、区民の皆さまにこの決断をお伝えできることを心から嬉しく感じています。」と発言しています。
区議会へ提案する補正予算に計上するのは本年(2023年)10月から来年3月までの6カ月間の給食費を無償化とする経費で、予算額は約9億4千万円。来年度以降の無償化経費については、予算編成時に財政健全化の取組をと保持したうえ検討を行うとのこと。対象となるのは特別支援学校(済美養護学校)を含む区立小中学校の64校、児童生徒数は約3万人になります。

t日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_265_img002

◆重たい義務教育の家計負担、教育の無償化完全実施を

給食費の保護者負担は小学校では約5万2千円から約6万円、中学校では約6万5千円。アレルギー対応の給食は通常の1・3倍となるため、小学生では約6万8千円から約7万8千円、中学生では約8万5千円と子育て世帯にとっては大きな負担です。特に就学年齢の子どもが2人3人といる多子世帯では非常に大きな負担となっています。
保護者負担は給食費だけではありません。移動教室費や学校行事費、修学旅行費や卒業アルバム代、制服、体操着など様々な負担が保護者に押し付けられています。
岸本区長は記者の「なぜ給食費の無償化なのか」との質問に対し「子ども達を支援していくという社会全体の合意というのを、国にきちんと伝えていくためにも、基礎自治体が一歩を踏み出すということが非常に重要である」と答え、国に無償化を実施させるためにも基礎自治体の姿勢が重要だと強調しました。
本来、憲法26条で定められている通り義務教育を無償にするのは国の責任です。しかし、自公政権は、こうした憲法の精神に背を向けているのが現状です。教育費の完全無償化を実現するために、今後も力を尽くしてまいります。

◆注意看板設置完了!!~高円寺南3丁目59番付近~

大型車両の通り抜けが困難な路地に、注意喚起の看板が設置されました。
引越し業者などの大型車両が集合住宅の軒先に接触するなどの被害が発生すしており、近隣からの相談を受け土木管理事務所に設置を要望していました。
危険な場所が有りましたら、お気軽にご連絡を⇒090-9001-5249(トミタ)

t日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_265_img003

【印刷用PDF】
・ニュース265号(2023.7.23) ⇒ tomitataku_news_265

【内容】岸本区長が記者会見で表明!!学校給食費の無償化を議会へ提案(区政報告265号) ・ 重たい義務教育の家計負担、教育の無償化完全実施を ・  注意看板設置完了!!~高円寺南3丁目59番付近~
◆ 杉並のいきもの紹介117『ハムシの仲間(Chrysomelidae(科名))』
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news