富田たく公式WEBサイト

非常に強い台風15号通過 杉並区内でも被害多数!(区政報告ニュース182号)

いきもの, 区政報告ニュース

コメントはまだありません


Share this post
9月8日から9日未明にかけて関東地方を通過した台風15号の影響で、杉並区内でも様々な被害が発生しました。
台風通過後に区内の被害状況を見回りましたが、公園などの樹木の倒木や落ち枝の被害、家屋の破損などが散見されました。
日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_182_1 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_182_2

◆暴風による被害多数

高円寺南、和田、堀ノ内地域で合わせて3件の住宅で暴風により屋根が飛ばされ、家の中まで雨水が浸透する被害が発生し、住んでいる方の生活への影響は大変な状況です。
高円寺で被害にあわれた住宅では、飛ばされた屋根の一部が電線にぶら下がる状況でしたが、電力会社などの対応で、その日のうちに撤去が完了しました。
飛ばされた屋根の後始末と清掃のお手伝いを私も行いましたが、ご近所さん総出で後片付けに参加されていました。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_182_img001

↑散乱した屋根の破片、ご近所さんと一緒に後片付けのお手伝いをしました。

◆最大風速、約29メートル倒木98件、建物被害57件数

10日に区から今回の台風被害の報告がありましたが、9日時点で最大風速は区役所で28・9メートル、降り始めからの総雨量は128ミリ、時間最大雨量は28ミリを記録し、倒木関係の被害が98件、建物関係の被害が57件、一部で停電も発生していたとのこと。
また、区立施設としては樹木被害が97施設、雨漏り73施設、設備の一部破損等が34施設にのぼったことが報告されました。
ただし、河川で警戒水位に達した地点は無く、人的被害の報告は入っていないそうです。
家財への被害が発生した場合は、なるべく早く区役所へ連絡し罹災証明の発行を申請しましょう。保険などで必要になるほか、被害状況によっては住民税の減免手続きが申請できます。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_182_img002 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_182_img002

↑1枚目/根元から倒れた樹木(和田掘り公園)、2枚目/根元で折れてしまった樹木(みどりが丘児童遊園)

◆今年も「福島の子ども保養プロジェクト」開催!

今年も「福島の子ども保養プロジェクト」が8月12日から4泊5日の日程で開催することが出来ました。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_182_img004

↑富士山で記念撮影
今年で8回目となるこの企画は、福島第一原発の事故による放射性物質の漏洩で、日常的に内部被ばくを余儀なくされている子ども達を対象に、放射能の心配のない地域で家族とすごしてもらうことで、健康への影響を減少させ、精神的にも肉体的にもリフレッシュしてもらうのが目的で、今年は福島から17家族、53名の参加となりました。
日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_182_img005
↑本物の竹で流しそうめん
今年も多くの方々からのカンパをお寄せいただきました。本当にありがとうございます。来年も引き続き行うために、カンパのお願いも1年を通して行っております。
記載の郵便口座への振り込みをしていただくか、ご連絡を頂ければ受け取りに伺いますので、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

【カンパ振込先】

郵便振替口座番号:00170-7-655815
加入者名:「福島の子ども保養プロジェクト・杉並の会」
HPはコチラ ⇒ 福島の子ども保養プロジェクト・杉並の会では、夏の保養のための寄付(カンパ)を募集しています

・ニュース182号(2019.9.15) ⇒ tomitataku_news_182

【内容】非常に強い台風15号通過 杉並区内でも被害多数! ・ 今年も「福島の子ども保養プロジェクト」開催! ・ 杉並のいきもの紹介95『キリ(Paulownia tomentosa Steud.)』
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news
(※この記事は2020年1月25日に投稿しましたが、ブログ管理上の理由により区政報告ニュース発効日を公開日付としています。)