富田たく公式WEBサイト

党区議団、予算特別委員会で学校芝生管理事業の報告書偽造事件を追及!(区政報告ニュース172号)

いきもの, 区政報告ニュース

コメントはまだありません


Share this post

◆6年間署名捺印を偽造、驚くべき真相が明らかに

日本共産党杉並区議団は、3月13日の予算特別委員会で、学校芝生の維持管理(北2ブロック)を受託してきた事業者が、毎月区に提出しなければならない報告書を、長期にわたって偽造してきた問題を質しました。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_172_1 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_172_2

◆報告書の偽造は140回、偽造された副校長は9人

不正を行っていたのは、荻窪小学校など3校の芝生維持管理業務の契約事業者・箱根造園株式会社です。実際の業務は、日本体育施設株式会社東京支店が下請で行っていました。
契約では、副校長の署名と捺印をもらった報告書を毎月区に提出することになっていますが、事業者は、1回目にもらった署名、捺印のカラーコピーを無断で繰り返し貼り付けて提出。不正行為は、2013年から4校で行われ、偽造回数は140回、偽造された副校長は9人に及び、コピーしただけでなく、事業者が勝手に署名したケースもありました。

◆刑法に抵触の可能性も

党区議団は、こうした行為は、明らかに刑法159条の有印私文書偽造に抵触する可能性があるのではないかと追及。しかし、区は、警察が「財産にかかわる文書でない」と判断したという理由で違法性を否定しました。

◆不正を知りながら契約続行、区の判断は重大問題

契約では「不正行為」があった場合、契約を解除できることになっていますが、区は2か月の指名停止にしただけで契約を継続。停止期間についても、区の要綱では最大5か月、標準でも3か月なのに、区は過去3年の履行成績が良好だという理由で、2か月にしたと答弁しました。
私・富田たくは区議団を代表し意見開陳に立ち「過去6年間も悪質な不正を行いながら、事業者を擁護し、不正行為を不問にするかのような区の判断は重大問題」と批判しました。

◆1位落札は毎年同じ企業?!不自然な入札の実態を質す!!

不正事件の調査を通じて、学校芝生管理の不自然な入札の実態も浮き彫りになりました。学校芝生管理事業の入札は、区内の学校を5ブロックにわけて行いますが、6年連続で同じ大手造園業者が1位を取り続けるという異常な実態が明らかになりました。(表1)
区は「不自然ではない」と言い張りましたが、党区議団は、公園樹木管理の入札も、4年連続でブロックごとに同じ業者が1位を取り続けていることも明らかにしました。(表2)
「不自然でない」と言い続ける区に対し「公正取引委員会が示した手引書では『回数が均一』『規則性』がある落札は、公取委への通報の対象とされており、意見を聞くよう要求している。通報すべきではないか」と迫りましたが、区はそれも拒否するという異常な態度に終始しました。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_172_img01 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_172_img02

◆PDF ニュース172号(2019.3.24) ⇒ tomitataku_news_172

【内容】党区議団、予算特別委員会で学校芝生管理事業の報告書偽造事件を追及!・1位落札は毎年同じ企業?!不自然な入札の実態を質す!!・杉並のいきもの紹介94『コゲラ(Dendrocopos kizuki)』
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news