富田たく公式WEBサイト

利用者本位の区立施設へ!決算特別委員会で質疑、高過ぎる施設使用料引き下げを!!(区政報告ニュース163号)

いきもの, 区政報告ニュース

コメントはまだありません


Share this post
(HPへの投稿が漏れていましたので、このエントリーの更新日は過去の日付にしております。更新日2018年11月30日)

◆使用料の負担増により地域活動に重大な影響…

杉並区議会第三回定例会決算特別委員会で党区議団は区立施設使用料の区民負担の実態を取り上げ、使用料の引き下げを求めました。
施設使用料は、2014年から3年連続で値上げが行なわれ、利用者への影響は深刻です。区民意向調査では、区立施設の利用者から「上井草スポーツセンタープールで水中歩行の会を作り利用していたが、使用料が値上がり、高齢者の退会も続き閉会した(一部抜粋)」等の切実な声が寄せられています。

日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_163_1 日本共産党_杉並区議会議員_富田たく_区政報告ニュース_163_2

・隣接区と比較しても高額

杉並区の施設使用料は、隣接区と比較しても高く、3倍程度となっています。
杉並区では、施設使用料の原価の100%を区民負担として使用料を算出していますが、隣接区では施設の種別ごとに公共性等に基づいて、負担率を定めており、負担が抑えられています。
質疑では、隣接区の取り組み等を紹介し、使用料の減額を求めました。

・区が改善の可能性を示す

区は「そういったことも検討し、見直しを行なう」と答弁し、改善の可能性を示しました。引き続き、使用料の引き下げを求めていきます。

◆新しいポスターができました!掲示場所のご協力をお願いします。

私・富田たくと吉良よし子参議の新しい連名ポスターが刷り上がりました。ご自宅の壁やブロック塀、お店の中など、どんなところでも構いません、ポスター掲示場所のご協力をお願い致します。

◆PDF ニュース163号(2018.10.14) ⇒ tomitataku_news_163

【内容】高過ぎる施設使用料引き下げを!・高円寺こども祭りでコマまわし・新しいポスターができました!掲示場所のご協力をお願いします。・杉並のいきもの紹介84『マエアカスカシノメイガ(Palpita nigropunctalis)』
※ぺージ上部に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news