富田たく公式WEBサイト

集団的自衛権行使容認を許さない!!日本共産党青年学生後援会と署名運動。

日々の出来事

コメントはまだありません


Share this post
年末の事ですが、杉並の共産党青年学生後援会と合同で集団的自衛権行使容認撤回を求める署名運動を行いました。その様子が、2014年12月28日付のしんぶん赤旗に掲載されましので、少し遅くなってしまいましたが皆さんにもお伝えいたします。
以下、しんぶん赤旗(2014.12.28)7面の紙面と記事の転載です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

”若い人が戦争に・・・大変”/集団的自衛権で青年支部が宣伝

東京・杉並  「若い人が戦争に連れて行かれたら大変だから」。次つぎと通行人が署名に応じました。東京都杉並区の青年支部と杉並区議団は27日、JR阿佐谷駅前と同高円寺駅前で集団的自衛権の行使容認に反対する街頭宣伝を行いました。杉並区議団からは富田たく、金子けんたろう、上保まさたけの3区議が参加しました。
マイクを握った青年支部員が総選挙の結果について報告すると、注目が集まります。「お、共産党だ。がんばってくれ」「今回は投票したよ」などの声がかかりました。
集団的自衛権とは日本を守るものではなく、海外で自衛隊が殺し、殺されるものだと説明すると署名に列ができる場面もありました。通りがかりの支部員の知り合いが2人、飛び入りれビラ配りに協力しました。宣伝中に署名用紙を渡した女性が「知り合いがいたから」と集めた署名を届けてくれました。青年支部は28日も宣伝する予定です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
記者さんから頂いた写真も貼り付けますが、高円寺駅での署名運動は思った以上の反応でびっくりしました。青年学生後援会がマイクを回してリレートークをすると署名に列ができるんです。安倍首相と自民党・公明党が進める「戦争をする国づくり」に対して多くの方々は反対だということをあらためて実感しました。
反戦・平和の日本を守るため、今後も草の根の運動で頑張ってまいります。

ちなみに、街頭で使用した署名用紙も乗せておきますので、印刷して活用していただけると嬉しいです。

署名用紙(印刷用)PDF ⇒ 集団的自衛権_撤回署名用紙