富田たく公式WEBサイト

「あったかサロンたんぽぽ」で「ラミィキューブ」に挑戦!!

日々の出来事

コメントはまだありません


Share this post

僕も組合員になっている東京西部保健生活協同組合の「あったかサロンたんぽぽ」で「ラミィキューブ」に挑戦してきました。

って、「ラミィキューブ」ってなんだか知ってますか?

僕は知らなかったのですが、ボードゲームの一種で麻雀のようなものです。世界3大ファミリーゲームの一つと箱に書かれていますが、本当かどうかはわかりません(笑)。

 

1980年にドイツゲーム賞を受賞したことがあるほどヨーロッパではメジャーなゲームのようです。

ルールは簡単ですが、場に出された牌をパズルの様に組み合わせて、手持ちの牌をなくしていくので、かなり頭を使います。

 

トランプゲームの「セブン・ブリッジ」と殆ど同じルールですが、「セブン・ブリッジ」と言っても知ってる人も少ないと思います。

「たんぽぽ」のみなさんがプレイしているのを一度見学させてもらって僕も参加してみました。

 

通常は自分の牌を他のプレーヤーには見せないようにするのですが、「たんぽぽ」ではみんなで考えようということで、全てオープン。

勝ち負けにこだわらず、みんなで楽しむなかで笑顔が絶えない良い時間をすごさせていただきました。

それにしても、オールマイティにあたる「ラミィ」と呼ばれていた牌の笑顔、あまりにも印象的で夢に出てきそうです(笑)。

this post への0件のコメント
Add your comment