富田たく公式WEBサイト

和田堀診療所の健康まつりに行ってきました。

日々の出来事

コメントはまだありません


Share this post

今日は和田2丁目にある和田堀診療所の健康まつりに行ってきました。

ちいさな診療所のちいさなお祭りですが、近所の方々や組合員の方々が多数参加されていました。

オープニングでは、子供たちがエイサーを踊ってれました。

もともと僕も、東京西部保険生活協同組合の組合員なので、お餅つき手伝ってきました。

ついたお餅はその場で、あんこ、きなこ、大根おろしに絡めて、3つで300円で販売。

ついてるそばから、行列ができて飛ぶように売れていきました。

診療所内では、健康チェックのブースも設けられていて、体脂肪率、血圧、血管年齢、骨密度をその場で測定してくれます。

僕も試してみましたが、結果は以下の通り。

◇体脂肪率=13.4% ・・・・やせ気味

◇血圧=138/80mmHg ・・・・少々高め

◇血管年齢=38歳 ・・・・年齢より4歳老けてる

◇骨密度=1518m/s ・・・・基準内だが、平均より低め

ちなみに、医療生協の健康指標では、

・体脂肪率・・・男性25%未満、女性30%未満を維持すること

・安静時血圧・・・130/80mmHg未満を保つこと

・骨密度・・・・正常値:1501m/s以上、 骨量減少:1482~1500m/s、 骨粗鬆症:1482m/s未満

となっているみたいです。

みなさんは体脂肪や骨密度を測ったこと、ありますか?

気になる方は、和田堀診療所へ~。