富田たく公式WEBサイト

皆様の疑問、ご意見をお寄せください。

候補者活動

コメントはまだありません


Share this post

最近、ホームページを見てくださった方や、街頭でビラを受け取った方から、よくメールが届きます。

激励のメールであったり、ビラの誤字脱字を教えていただいたりと、メールが来るたびに嬉しく読ませていただいております。

また、政策についての質問メールも良く届きます。返信には少し時間がかかったりしてますが、すべて返信しています。

同じような疑問を他の方々も持っているかも知れませんので、一部ですが質問メールとその回答をご紹介いたします。

 

【質問】____________________________________________________

 東高円寺前でちらしをいただきました。
 お聞きしたいのですが、日本共産党はどういう党なのですか?
 HPをみても難しくてわかりません。
 
 何をしたい党なのですか?
 何をしようとしている党なのですか?
 そして、あなたは何をしたいと思っているのですか?
 何をしようとしているのですか?
 

【回答】____________________________________________________

◆日本共産党はどういう党なのですか?HPをみても難しくてわかりません。
 
⇒ 日本共産党は89年前に創立した、現在の政党の中では一番古い政党です。
当時の日本政府は絶対主義的天皇制のもと、アジアへの侵略戦争を行っておりましたが、その戦争に反対し、平和と民主主義を訴えた市民が集まり創立した政党です。
軍国主義が当たり前だった当時の日本で「戦争反対」という言葉を口にしただけで、投獄されリンチ・殺害される状況の中、日本国民とアジアの人々に対する暴力と抑圧をなくするために、一般の市民が命がけで作ってきた政党です。
 
 

◆何をしたい党なのですか?
⇒ 日本共産党は『抑圧』も『搾取』も無い、平和な社会を実現するために政治活動を行っております。
 
 

◆何をしようとしている党なのですか?
⇒ 短期的には、現在の日本の不況打開・経済発展のために、働く人を守るルールを作ること。
中期的には、現在の日本の政治の問題点、①USAに言いなりの政治、②大企業言いなりの政治、この二つを解消し、「対等平等な外交関係」と「企業団体献金を受け取らない政治活動」を実現すること。
長期的には、国民の合意のもと、日本の経済様式を
 『資本主義経済=資本(大金持ち、大企業)が中心の経済社会』 から 『共産主義経済=市民が中心の経済社会』 
に転換していくこと。
 
 

◆そして、あなたは何をしたいと思っているのですか?何をしようとしているのですか?
 この杉並区でも、国政と同じように共産党以外の殆どの政党は、企業・団体献金を受け取り、その見返りとして企業の都合の良い政治を行っているのが現状です。
区民の声や厳しい状況を全く無視して、区民に負担を押し付ける政治を変えて行きたいと思っております。
以下、政策を箇条書きで記載します。
   ・国保料、介護保険料の値下げ
   ・特別養護老人ホームの増設
   ・認可保育所の増設
   ・若者の雇用拡充
   ・住宅の家賃補助
   ・区内のバリアフリー化(施設・道路・地下鉄駅など)
   ・小中学校の統廃合ストップ
   ・図書館の増設
   ・ビオトープ型公園の増設
   ・緑地の保全・再生
それ以外にも区民のみなさまの要求があれば、実現のために努力していきます。

  
政治とは、権力者と権力を持たない人々の綱引きです。声を上げなければ、一握りの権力(お金)を持った人に好きなように扱われてしまうのは世界の歴史を見ても明らかです。
私、富田たくは権力を持たない者の一人として、声をあげ、今の日本の間違った政治のあり方を変えて行きたいと思い活動しております。
____________________________________________________

 

あらためて、自分の書いたメールを読み返すのも少し恥ずかしいですが、今後も質問メールを紹介させていただきます。

疑問、ご意見などありましたら、お気軽にメールしてくださいね。

this post への0件のコメント
Add your comment