富田たく公式WEBサイト

「コマまわし無料体験」無事終了!!(12月26日(日))

コマ回し

コメントはまだありません


Share this post

12月26日、蚕糸の森公園で行った「コマまわし無料体験」が無事終了いたしました。

年末の忙しい時期の開催でしたので、ボランティアスタッフは僕を含めて6名と少々少なめで、参加した子供たちも5名程度と小規模ではありましたが、杉八小のおやじの会の紙飛行機大会で出会った子に再開したり、むかしコマまわしの先生をしていた公園の管理事務所のおじさんが飛び込みで参加してくれたりと、今回も楽しい時間がすごせました。

小学6年生の彼は、保育園以来6年ぶりの挑戦。何度かチャレンジしてまわせるようになっていました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

また、小学6年生の女の子2人組みは、約1時間くらい二人でコマまわしに挑戦していきました。コマの紐が上手く巻けないのをみて、もう一人の子が綺麗に巻いてあげながらと、二人で協力しながら楽しんでくれてた様子。最後はコマ以外にも僕が持ってきていたケン玉や南米の民族楽器などでも遊んでいきました。

 

管理事務所のおじさんは、コマを使った鬼ごっこのルールを教えてくれたり、コマ回しの段・級を認定するのに、コマの紐を黒や茶、青に染めて、柔道の黒帯のようなイメージで技を習得した子供たちに渡していたと、ご自分のコマまわしレクチャーの経験を方っていただいけました。

今回もよい出会いが有り、楽しいひと時でした。

最後にボランティアできてくれた子がケーキを焼いてきてくれたので、写真で紹介。

 

左から、梅酒ケーキ、イチジクケーキ、ホットケーキミックス入りケーキと3種類も作ってくれて、美味しくいただきました~。

次回のコマまわしは予定が決まり次第、ご連絡いたします。

this post への0件のコメント
Add your comment