富田たく公式WEBサイト

富田たく区政報告ニュー87号をUPしました。 高円寺地域の学校統廃合問題について

議員活動

コメントはまだありません


Share this post
11月28日に杉並区議会文教委員会が開かれ、「高円寺地域における新しい学校づくり計画」に対する区民意見募集(パブリックコメント)の結果が報告されました。

◆区民の声を無視する区政は許せない!!驚きの答弁で区民意見を無視!


<文教委員会での質疑>

【富田】 反対意見が大多数なのだから、計画見直しを!
【区】 個別に言わない方は施策についての同意があると認識。

この計画は杉四小、杉八小、高円寺中の3小学校を統廃合し、現在の高円寺中学の敷地に、施設一体型の小中一貫校をつくるというもので、保護者や地域住民から反対意見や疑問の声がだされています。
9月21日から10月21日までの一か月間で行われたパブコメには、121項目に及ぶ区民意見が寄せられ、そのうち、賛成3件、問題点を指摘して容認28件、反対・否定的意見90件(党区議団調べ)と反対・否定的意見が全体の74%以上となりました。
しかし区は反対の声を無視し、強引に計画を策定してしまいました。
委員会の質疑で反対意見が多数なのに、なぜ計画を見直さないのかとの私の追及に区は『そもそもパブリックコメントは区民のお知恵を借りて計画を良くしていくもの』であるとして、計画の根本的な問題点を指摘した反対意見については計画に反映させない姿勢を明確にしました。
また、『パブリックコメントでの意見は地域全谷の意見ではない』、『個別に言わない方は施策についての同意があると認識している。』とも答弁。
結局、反対意見がパブコメで大多数となっても、区長が最初に決めた方針は変更しないという事です。
区民の意見の正式な発表の場であるはずのパブリックコメントに対する、このような区の姿勢は、区民無視の区政運営以外の何物でもありません。
今後も区の姿勢を正すとともに、計画撤回を求めてまいります。

◆区政報告ニュース87号(PDF) ⇒ tomitataku_news_087

【内容】高円寺地域の学校統廃合問題パブコメ終了!!区民の声を無視する区政は許せない!! ・ 超党派で緊急声明発表!「特定秘密保護法」の廃案を!! ・ 杉並のいきもの紹介54『ハゼノキ(Toxicodendron succedaneum)』
富田たく_区政報告ニュース_087_1 富田たく_区政報告ニュース_087_2
※上に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news