富田たく公式WEBサイト

富田たく区政報告ニュース83号をUPしました

区政報告ニュース

コメントはまだありません


Share this post
先のブログでも紹介しましたが「高円寺地域における新しい学校づくり計画(案)」の区民意見募集(パブリックコメント)の内容です。
杉並区教育委員会は9年間の一貫した教育がよりやりやすくなるとして、杉四小・杉八小・高円寺中の3校を一体化し、施設一体型の小中一貫校を新設しようとしています。

しかし、杉八小の学区は高円寺中と高南中の2つの中学校の学区からなっており、新設の施設一体型小中一貫校に入学しても、大半の子どもたちは一貫校から高南中に進学することになります。
この点を議会で指摘したところ、”杉並区は小中一貫教育を全区的に行っているので、一貫校から別の中学に入学しても問題は無い”といった回答をしています。とすれば、子どもたちの学ぶ場所を削るような学校統廃合につながる施設一体型の小中一貫校をつくる理由は無いことになります。
学校を地域コミュニティーの核と位置付けてまちづくりをしていこうと杉並区は言っているのに、学校統廃合を強引に推し進めることは区のまちづくりの姿勢とも矛盾します。
是非、多くの意見を教育委員会に届けてください。

◆富田たく区政報告ニュース83号 ⇒ tomitataku_news_083

【掲載内容】「高円寺地域における新しい学校づくり計画(案)」の区民意見募集の期限が10月21日(月)まで・杉並のいきもの紹介51『セイヨウミツバチ』

※上に表示されているのは画像ファイルです。印刷用はPDFファイルをダウンロードしてください。
過去のニュースはコチラ ⇒ http://www.tomitataku.jp/news